所得税 申告期限

平成28年分の所得税確定申告

早いもので平成28年もあと1か月なりました。自営業の方は、そろそろ一年の締めくくりの時期に差し掛かりました。個人事業主の事業年度は、1月1日から12月31日までの暦年となります。

また、平成28年中の所得については、個人事業を営まれている方においては下記の通り確定申告することが必要となります。

平成28年分の所得税

平成28年分の所得税については、下記の通り申告・納期限が定められていますので、期限までに申告、納税をすることが求められます。

所得税の申告期限: 平成29年3月15日(水)まで
所得税の納期限:  平成29年3月15日(水)まで

 

平成28年分の消費税及び地方消費税

消費税等の申告義務のある方については、下記の通り、申告・納期限となります。

消費税及び地方消費税の申告期限: 平成29年3月31日(金)まで

消費税及び地方消費税の納期限:  平成29年3月31日(金)まで

 

マイナンバーの記入

昨年分まで記載の必要がなかったマイナンバーですが、平成28年分から確定申告書に個人番号の記載が必要となりますので注意が必要です。

特に、マイナンバーが記載された申告書や申請書などを税務署等へ提出する際に、税務署等で本人確認が必要となり、昨年とは異なり、マイナンバーに関する手続きが増えますので留意が求められます。

 

確定申告でお困りでしたら

個人事業主の方や不動産オーナーの方で平成28年分の確定申告についてお困りでしたら、お気軽に当事務所にご相談ください。

なお、領収書等の整理が終わったない状態でも構いませんのでお早目にご来所ください。ふるさと納税や小規模企業共済に関する節税策などにも早めに対応することが重要です。

 

申告のお申込み